たくさんの作品をご紹介します

今日は皆さんの作品がたくさん仕上がりました。

Dさんのワンピースはフレア代がたっぷりの可愛いデザイン。両脇にはシームポケットを付けられました。

IMG_1040

I.Nさんはお孫さんのお写真をお持ちくださいました。

お姉ちゃんには襟ぐりにフリルのついたワンピースにショルダーバッグ

IMG_1047

ベビーちゃんにはフードつきのケープを作られました。

IMG_1045

ケープには毛足の長いシール地を使われましたが、これがまた大変な生地!

裁断時のゴミが半端ないのです。

お孫さんへの愛情で頑張られました。

お友達のI.Sさんは裾のデザインが特徴的なワンピースと、襟のフリルが可愛いブラウスを作られました。

IMG_1042 IMG_1043

ワンピースの裾には幅広のゴムが入っています。

ブラウスのフリルはバイヤス裁ちの裁ちっぱなしです。

フリルを作るときは、必ずバイヤスでなければなりません。

そうでないと、どんどんほつれていってしまいます。

Mさんはお孫さんのカットソーを仕上げられました。

IMG_1049

襟ぐりや袖ぐりはロックミシンをかけて縫い代を倒しました。

が、単純な作業ほどごまかし?が効かず大変でした。

Aさんは新しいブラウスに、Nさんは新しいワンピースに取り掛かられました。

Nさんがお持ちになられたのは、とっても素敵なリネン。

お聞きすればお値段も相当なものでした。

生地の良し悪しとお値段は、やっぱり比例します。

お安くお洋服を作るのもホームソーイングの醍醐味ですが、悲しいかな仕立て映えが違います。

そこそこのお値段の生地を使われた方がストレスもかからず、縫い進められると思います。