ファスナー付けは 難しい!

今日は日曜日。たくさんのお客様がお見えくださいました。

みなさま、ありがとうございました。

コートにもなるワンピースを作っていらっしゃるIさんは、ボタンホールを作られました。

ボタンホールを作るには、ミシン操作に少しのコツ…?手加減が必要ですが、何度か練習されるうちにマスターされました。

初めてお越しくださったSさんはご夫婦ご一緒に、腰痛緩和ベルトの作成とズボンのすそ上げをなさいました。

仲良く共同作業で頑張っていらっしゃいましたが、いいですね。見ていても、とっても素敵でした。

いつもご利用くださっているMさんは、お友達とランチをご利用にお見えくださいました。

ありがとうございます。

Mさんはフリーコースをご利用で、バッグを作っていらっしゃいます。

KさんとFさんは、ご姉妹でお越しくださいました。

お姉さんのFさんはお子さんのギャザースカートを、妹さんのKさんはワイヤー口金のポーチを作られました。

初めての作品で大変だったと思いますが、最後まで頑張って仕上げられました。お疲れ様です。

IMG_0996

お友達どうしでお越しくださったYさんとKさん。初めてご来店くださいました。

Yさんはキットからポケットティッシュケースをアレンジして、お子さんの移動ポケットにしましたが、大きくなりすぎてしまいました。申し訳ございません。もう少し小さく変更しますね。

Kさんはクッションカバーを作られました。

ファスナーの長さの加減でスカートにつける方法をとりましたが、ファスナー付けは難しいです!

ワイヤー口金を付けられたKさんも、付け方は異なりますが、苦戦されていらっしゃいました。

初心者のみなさんがハードルが高そう…と思われるものの代表格がファスナー付けですよね…

正直私も苦手です。

とくにフラットニットのものは敬遠してしまい、いつも失敗のないコンシールファスナーに逃げてしまいます。

少しでもわかりやすく伝えできるよう、努力いたしますね。